忍者ブログ
食い道楽を中心とした管理人の日常話を垂れ流しております。
[101]  [102]  [103]  [105]  [109]  [110]  [112]  [114]  [115]  [116]  [117
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜軽く掃除とかベッドシーツ替えとかしていて、一段落ついてお風呂もちょうど沸いたし、軽くネサフしてから入ろうかな…とパソに向かっていたらいきなり部屋中が真っ暗になって焦った。
洗濯機回してる上に暖房つけてたからブレーカーでも落ちたか?
でも真冬はもう一部屋暖房つけっぱにしてる時あるけどブレーカー落ちた事なかったぞ?
とりあえず玄関行ってブレーカーのスイッチ入れてくるか。
そう思い、懐中電灯を手に取り(夏・冬は電気製品を一度にいっぱい使ってブレーカー落とすってのを時々やるので(前に住んでたトコよりはブレーカー落ちにくいみたいで滅多にないんだけど)、一番居る率の高いヲタ部屋に懐中電灯を置いてあるのです)玄関まで行ってみたら、ブレーカーは落ちてない。
じゃあ何で部屋中の電気が消えちゃったんだ?
もしかして何かヤバい事した? と不安に思いつつもとりあえずブレーカーのスイッチを一度切って再び入れてみるも状況は変わらない。
原因をしばらく考えてみたんだけど分からず、もしかしたらウチの部屋だけがこうなってるんじゃなく、マンション全体が停電になってる? と思いつき、服をちゃんと着直して外に出てみました。
そしたらちょうどお隣さんも外に出てきてて、そっちも停電だけどブレーカーじゃないみたいで…って理由で様子見に出てきたらしい。
通路の明かりも消えてるし、マンション全体がダメっぽいのでとりあえず二人で階段使って一階まで降りてみる事に。
他の階からも様子見に人が集まってて、ウチのマンションの住人をこんなにたくさん見たのはこれが初めてでちょっと感動した(笑)
一階の玄関2ヶ所だけは小さい電灯が生きてて真っ暗じゃなかったんですが、オートロックになってる自動ドアは開かず、マンションに出入りするには非常階段側から入らなきゃいけない状態になってました。
先に一階に降りてきてた人が管理会社に連絡取ってたみたいなので、私は一緒に降りてきた同じフロアの人としばらく立ち話してたんですが、いつ復旧するか全然分からないからとりあえず戻りましょうって事になって再び階段を登って自室へ。
パソは停電とかになっても予備電池みたいなのでしばらくは使用可能だから、家の中はパソのモニター+懐中電灯のみの明かりしかない状態。
パソも予備電池が切れたら電源落ちちゃうし、データ飛ぶ方が怖いので、パソの電源落としたらますます暗くなるけどとりあえず電源OFF。
懐中電灯の明かりのみでしばらく「もしこのままだったらどうすっかなー。てか洗濯中だったのに洗濯機止まっちゃってるよorz 復旧にめっちゃ時間かかるなら寝ちゃいたいけど大丈夫かなー」とか考えてたら、携帯のメール着信音が鳴ってちょっとビックリした。
今歪アリのタイトルテーマをメール着信音にしてるから余計に不気味だったよ…ブルブル
妹に電話かメールするか、某戦友から来たメールに返事書くついでに今の状況も書こうかと思ったんだけど、家の電気系統が全てダメで外との連絡手段が携帯のみで、充電も最近してなかったからうかつに使ってバッテリー切れしたらシャレにならないと思い、携帯使うのは止めておきました。
そういうワケなんで昨日返信出来なかったです。スマソ(私信)
懐中電灯もずっと電池交換してなかったから、これが切れたら本当に真っ暗になってしまうので、まず懐中電灯がいつ切れてもいいように電池をストックしてる棚から新しいのを出してきて、真っ暗になっても手に取れる位置に置きました。
後はうっかり引っ掛かって倒したらヤバいものとか大丈夫な位置に移したりとかいろいろやって、それでもまだ復旧しなかったのでとりあえず風呂は沸いてたんで入る事にした(笑)
入る事にしたのはいいけど、水道から水がまともに出ない状態&ガスも使えなくなってて、ますますヤバい状態なんじゃ…と思いつつ浴槽のお湯で何とか体洗って、しばらくぼへーっと湯舟に浸かっておりました。
懐中電灯をバケツの中に入れて水が入らない位置に置いてたんですが、真っ暗な中懐中電灯の明かりのみで入る風呂はまたいつもと違って、これはこれでいいかなと呑気な事を考えてました(笑)
この後は何も出来ないしとっとと寝るかー。洗濯機とか冷蔵庫が心配だけどorz
と思いながら風呂から出たら、ちょうど復旧して一安心。
洗濯が途中だったからもう一度やり直して、洗濯してる間にネサフとかしていつも通りに就寝しました。
こんな体験したの、実は生まれて初めてなんでちょっとドキドキでした。
今日会社から帰ってきてポスト見たら停電についてのお知らせが入ってて、ネズミが侵入したせいで一ブロック分の電源全滅したって事が書いてあった。
ネズミ一匹であれだけ大規模な停電が起きるのか…
でも、最初はウチのマンションだけが不具合か何かあって電源も何もダメになったのかと心配してたんで、そういう理由ならお亡くなりになったと思われるネズミさんには申し訳ないけど一安心かな。
時間にしたら1時間ちょいだったんだけど、すごく長く感じられたよ…
PR
←←   春と言えばこれ  HOME  スリムスマイル   →→
忍者ブログ*[PR]